もくじ
実践国語研究2021年9月号
特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
- 特集について
- 特集扉
提言 ICT活用で個別最適な学び・協働的な学びを深める
ICTを活用した小学校の国語授業づくり
ICTを活用した中学校の国語授業づくり
ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学び
事例1 ICT×話すこと・聞くことの授業づくり
小学校低学年 自分で話して,聞いて,話そう
小学校中学年 カメラ機能・共有ツールで学びを活性化する
小学校高学年 主体的に思考操作を積み重ねて話す
中学校 シンキングツールを活用する
事例2 ICT×書くことの授業づくり
小学校中学年 ICTを活用することで,詩作の意欲を高める
小学校高学年 書くべきことが,書けるようになる
中学校 ICTの個別最適な利用のためにゆとりをもつ
中学校 国語科と学級担任が協力して指導する
事例3 ICT×読むことの授業づくり
小学校低学年 ICTを使って「何を学んだのか」「どのように学んだのか」がわかる読むことの授業
小学校中学年 ICTで豊かな学び合いを創り出す
小学校高学年 ICT活用で読みを深める
中学校 Googleドキュメントで読みを共有する
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第3回)
考えの形成を重視した授業づくり (第3回)
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第3回)
即役立つ!便利グッズ&ツール (第3回)
校内研修ガイドブック (第3回)
今月の国語授業FAQ (第3回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材