詳細情報
考えの形成を重視した授業づくり (第3回)
読む過程を振り返る
書誌
実践国語研究
2021年9月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
小稿では,「自分の考えがない(もてない)」「考えが広がらない,深まらない」といった児童・生徒の課題について,学力調査等の課題を参考に,考えの形成を重視した授業づくりについて考察する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考えの形成を重視した授業づくり 6
じっくりと考えを育む
実践国語研究 2022年3月号
考えの形成を重視した授業づくり 5
試行錯誤しながら考える
実践国語研究 2022年1月号
考えの形成を重視した授業づくり 4
語彙を豊かにする
実践国語研究 2021年11月号
考えの形成を重視した授業づくり 2
書きながら考えを明確にする
実践国語研究 2021年7月号
考えの形成を重視した授業づくり 1
「考え」と「考え方」を共有する
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
考えの形成を重視した授業づくり 3
読む過程を振り返る
実践国語研究 2021年9月号
このTOSS教材に助けられた
A男に自信をつけた「あかねこ漢字スキル」
教室ツーウェイ 2006年6月号
TOSS授業検定 受検の手引き
詳細は「TOSS授業技量検定」ホームページへ
教室ツーウェイ 2006年6月号
TOSS学生サークル(学生TOSSデー)
史上初! 学生サークル対決
教室ツーウェイ 2006年6月号
今月の国語授業FAQ 3
8・9月/小学校
実践国語研究 2021年9月号
一覧を見る