詳細情報

- 特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
- 事例1 ICT×話すこと・聞くことの授業づくり
- 小学校高学年 主体的に思考操作を積み重ねて話す
- 教材:「『町じまん』をすいせんしよう」(教育出版5年上)
- 本文抜粋
- ICT活用のポイント ポイント1 「単元で身に付けたい力を育むために活用する」という目的意識を一貫してもつ ICTの使い方を学ぶことが目的ではなく,ICTを使って国語力を付けることが目的である。ICTは,思考操作をするのに便利な文房具の一つであると考える。定規があると線が上手く描けるのと同様に…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)