もくじ
実践国語研究2019年9月号
特集 すぐ使える!ずっと役立つ!説明文・物語文・言語文化の指導アイデア
- 特集について
押さえておきたい!文種別・教材文の指導のポイント
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/小学校
低学年/説明文にこそ,本質的な問いの設定を
高学年/汎用的な言語技術を活用させる説明的文章指導
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/中学校
2・3年/説得力のある文章を書くコツを探ろう
3年/発表を通じて理解を深めさせる
授業に即役立つ!物語文の指導アイデア/小学校
低学年/お話の世界を具体的に想像できる子どもを育む
中学年/語彙・音読・吹き出しで読みを深める
高学年/子どもの問いから観点を決め,物語を読む
授業に即役立つ!物語文の指導アイデア/中学校
1年/学習者が学習意義を実感し,学びを深め合う
3年/物語文と主体的に向き合う
授業に即役立つ!言語文化の指導アイデア/小学校
中学年/触れて,親しんで,作ってみよう!
授業に即役立つ!言語文化の指導アイデア/中学校
1年/古典を身近なものとして捉えよう
3年/全員が参加し,考え,学ぶ漢詩の授業
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 (第3回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第9回)
全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア (第3回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第15回)
- 【国語教育】児童詩・・・・・・
〜言葉への自覚を高める詩の創作活動―言葉から思いを引き出す創作法―〜 - 【国語授業】語彙指導・・・・・・
〜前後関係から言葉の意味を予想させよう〜
- 【国語教育】児童詩・・・・・・
地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第3回)
教材研究に役立つ!作家の肖像 (第3回)
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第3回)
- 小学校/課題を明確に授業研究に取り組もう・・・・・・
- 中学校/自己を磨き,生徒の体験を授業に生かす・・・・・・
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材