もくじ
実践国語研究2020年1月号
特集 どの子も書けるようになる!「書くこと」の指導ネタ&アイデア
- 特集について
どの子も楽しく書ける!「書くこと」指導のポイント
文種別 「書くこと」指導のネタ&アイデア/小学校
【経験報告文】対話を通して「書き方」に目を向ける
【感想文】体験と結び付けた感想文を書く
【創作文】構成は紙芝居作りでまとめよう
【紹介文】ふしぎを紹介し隊!紹介文を書こう
【創作文】物語の設定と構成を明確にして書く
【意見文】題材とモデリングで全員が書ける意見文
文種別 「書くこと」指導のネタ&アイデア/中学校
【意見文または推薦文】学習者の「自我」に寄り添う
【短歌】私たちの「夏」を詠もう〜言葉選びのコツ,教えます〜
【報告文】身近な実例を探してレポートを書く
場面別 「書くこと」指導のネタ&アイデア/学習過程での指導
【題材の設定,内容の検討】書きたい思いや考えが浮かばない子への指導アイデア スモールステップで確実に考えをもたせる
【構成の検討】構想(取材・構成)ができない子への指導アイデア 個に応じた小さな工夫を箇所にちりばめる
【考えの形成,記述】記述の際に構文ができない子への指導アイデア 文の構造をつかんで真似をする
【推敲】推敲ができない子への指導アイデア 身近な言葉を説明する文章を,文法を生かして直してみよう
場面別 「書くこと」指導のネタ&アイデア/日常的な指導
【日記指導】日記パズルや絵をもとに日記の書き方を身につけ,書く力につなげる
【作文指導】授業の感想を書くことで作文に慣れる
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 (第5回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第11回)
全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア (第5回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第17回)
- 【国語教育】インクルーシブ教育・・・・・・
〜スクリプトへの気づきがポイント〜 - 【国語授業】推敲・・・・・・
〜観点を限定し他社と交流して〜
- 【国語教育】インクルーシブ教育・・・・・・
地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第5回)
教材研究に役立つ!作家の肖像 (第5回)
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第5回)
- 小学校/充実した研究発表会になるように準備をしよう・・・・・・
- 中学校/1年間の漢字まとめと+αの教材展開・・・・・・
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材