もくじ
実践国語研究2020年11月号
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
- 特集について
- 提案 子供たちの生きる力を育む言語活動―その厳選と指導の在り方・・・・・・
「話すこと・聞くこと」の言語活動
「書くこと」の言語活動
- 【小学校1・2年】体験報告文/教材名「いい こと いっぱい,一年生」(光村図書1年下)・・・・・・
- 【小学校1・2年】観察記録文/教材名「かんさつ名人に なろう」(光村図書2年上)・・・・・・
- 【小学校1・2年】説明文/教材名「おもちゃの作り方をせつめいしよう」ほか(光村図書2年下)・自作教材・・・・・・
- 【小学校3・4年】調査報告文/教材名「すがたをかえる大豆」ほか(光村図書3年下)・・・・・・
- 【小学校3・4年】礼状/教材名「お礼の気持ちを伝えよう」(光村図書4年上)・・・・・・
- 【小学校3・4年】リーフレット/教材名「伝統工芸のよさを伝えよう」(光村図書4年下)・・・・・・
- 【小学校3・4年】創作文/教材名「たから島のぼうけん」(光村図書3年下)・・・・・・
- 【小学校5・6年】提案文/教材名「私たちにできること」(光村図書6年)・・・・・・
- 【小学校5・6年】推薦文/教材名「この本,おすすめします」(光村図書5年)・・・・・・
- 【中学校3年】随筆/教材名「学びて時にこれを習ふ―「論語」から」(光村図書3年)・・・・・・
- 【中学校3年】批評文/教材名「握手」(光村図書3年)・・・・・・
「読むこと」の言語活動
- 【小学校1・2年】本の紹介/教材名「むかしばなしを よもう」「おかゆの おなべ」「ずうっと,ずうっと,大すきだよ」(光村図書1年上下)ほか 「お気に入りの本をしょうかいしよう」「ミリーのすてきなぼうし」「スーホの白い馬」(光村図書2年上下)ほか・・・・・・
- 【小学校1・2年】音読発表会/教材名「たぬきの糸車」(光村図書1年下) 「スーホの白い馬」(光村図書2年下)ほか・・・・・・
- 【小学校3・4年】事典や図鑑を用いた調査報告/教材名「めだか」(教育出版3年上)ほか昆虫に関する本・・・・・・
- 【小学校3・4年】シリーズ作品の紹介/教材名「白いぼうし」(教育出版4年上)ほかあまんきみこ作品・・・・・・
- 【小学校5・6年】本の推薦/教材名「森へ」(光村図書6年)・・・・・・
- 【小学校5・6年】読書会/教材名「大造じいさんとガン」(光村図書5年)・・・・・・
- 【中学校1年】読書記録/教材名「私が選んだこの一冊 読書紹介をしよう」(光村図書1年)・・・・・・
- 【中学校2年】リーフレット/教材名「生物が記録する科学―バイオロギングの可能性」(光村図書2年)・・・・・・
- 【中学校2年】詩や小説の解説/教材名「走れメロス」(光村図書2年)・・・・・・
- 【中学校3年】作品の批評/教材名「素顔同盟」(教育出版3年)・・・・・・
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 (第4回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第16回)
国語学力調査を活用した授業づくり (第4回)
特別支援学級の国語授業アイデア (第4回)
地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第10回)
教材研究に役立つ!作家の肖像 (第10回)
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第4回)
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材