詳細情報
- 特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
- 事例3 ICT×読むことの授業づくり
- 小学校低学年 ICTを使って「何を学んだのか」「どのように学んだのか」がわかる読むことの授業
- 教材:「ふきのとう」(光村図書2年上)
- 本文抜粋
- ICT活用のポイント ポイント1 自分が思ったように音読できているかをメタ認知する道具として使う 自分の体育の前転がきれいかどうかは自分で見ることができないように,自分の音読や朗読を自分の目で見ることができない。自分が思ったように読めているかを自分で知るためにタブレット端末を使って録画再生するこ…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)