詳細情報
- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「話すこと・聞くこと」の指導スキル&活動アイデア
- [中学校・3年]「三角ロジック」を使って,芭蕉の心のありようを捉えよう 単なる交流を議論にする
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 単なる交流で議論にならない せっかく意見を交流してもうまくやり取りができず,深まらないことがある。互いの考えを尊重しながら意見を交わし,議論に発展させることは難しい。相手の意見に反論したいが,どこから話していいのかわからない。バラバラな意見をどうまとめていったらよいか…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)