詳細情報
![](/db/magazine/15371/cover_l.jpg)
- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「書くこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・1年]小学校のたのしさをつたえよう 手本の視写で,構成をつかませる
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 長い文章がなかなか書けない子どもたちがいる一方で,長い文章が書けるようになった子どもたちがつまずきがちなのが,構成を考えて書くことである。とにかく長く書けることがうれしくて,だらだらと同じことを繰り返して書いたり,順不同で思いつくままに継ぎ足して書いたりしてしまう。求…
- 対象
- 小学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)