詳細情報

- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「話すこと・聞くこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・1年]きいてしらせよう イメージを基に質問の仕方を見出す
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 この単元の言語活動は,二人組で一人がインタビュアーとなって知りたいことを質問する。そして,聞いたことを基に文章を書く「聞き書き」の活動である。インタビュアーには,「一つの話題について質問を繰り返す」力が必要である。しかし,次のような姿が見られることがある…
- 対象
- 小学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)