詳細情報
- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
- [中学校・1年]筆者の思いを重ねて読もう―筆者熱量グラフを作る― 説明的文章において書き手の立場から情報を関係づける
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 文章を読むことが苦手な子どもたちへの指導において実感されるのは,その習得語彙数の少なさである。言葉の理解が壁となり,文章を読むことに楽しさを見出せないまま疎遠になり,ますます語彙の獲得の機会を逃してしまう悪循環に陥いる。特に説明的な文章においては,書かれている言葉が専…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)