詳細情報
  • 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
  • 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
  • 「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
  • [中学校・2年]文章を立体的に読む―選んだ場面の絵コンテを描こう― 文学的文章において,登場人物の立場から情報を関係づける
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
小阪 昌子
ジャンル
本文抜粋
1 苦手な子どものつまずき場面 文学的な文章を読むことが苦手な子どもたちは文章中の言葉をもとに,頭の中に絵が浮かんだ状態(イメージできた状態)にならないことが多い。つまり,文章中の言葉の表面をなでただけで「読めた(読解した)状態」であると捉えていることがある。言葉の表面をなでただけの状態では深い読解…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ