詳細情報
- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「書くこと」の指導スキル&活動アイデア
- [中学校・2年]視点を換えて自分の考えをまとめよう
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 「書くこと」の授業で「何を書くか」の次に課題となるのは「どう書くか」である。実際には「何を書くか」と「どう書くか」は表裏一体の関係で,「どう書くか」の吟味から書く内容もより明瞭に見えてくるものである。しかし文章構成や執筆の段階で,文章の構成の仕方が分からない,執筆をス…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)