詳細情報
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ (第5回)
漢字が苦手な子を授業に巻き込むために
書誌
実践国語研究
2023年1月号
著者
前田 智行
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
前回までに「読み・書き」に困難のある子どもへの支援を紹介しましたが,「漢字」はその中でも大きなハードルになります。例えば,英語圏のアルファベット26文字と比べて,日本語は漢字だけで2136文字を覚える必要があります。漢字という文字そのものが,習得難易度が高いのです。そして,漢字が苦手な子どもは,能力…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 6
読み書きの苦手さにICT機器を活用した授業事例
実践国語研究 2023年3月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 4
作文を安定させるための,文章作成をサポートする方法
実践国語研究 2022年11月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 3
書くことが苦手な子のための書字の支援を組み入れた授業
実践国語研究 2022年9月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 2
読解が苦手な子のために視覚支援を活用した授業事例
実践国語研究 2022年7月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 1
「読み」を安定させる授業のコツ
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 5
漢字が苦手な子を授業に巻き込むために
実践国語研究 2023年1月号
一覧を見る