詳細情報
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
育ちをつなぐために―幼稚園を開くとりくみ
書誌
解放教育
2000年9月号
著者
辻本 由美子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 「小学校一年生の様子がおかしい」と言われて三.四年になる。授業中の私語が止まない、立ち歩く、人の話を聞こうとしない、などの状況が継続的に見られる。その学級運営の困難を引き起こしている要因の一つとして「就学前教育との連携・協力不足」があげられている。また、子どもの「荒れ」の要因は就学前…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「小1プロブレム」を乗り越える
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「今どきの一年生」を受けとめる
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
かつらぎフォーラムと個人的おもい―保・幼・小の連携から
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
合い言葉は、子育てにつよい街づくり―子育てハンドブックづくり運動
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「学び」と「暮らし」と「遊び」をつなぐことから―保育所・幼稚園文化と小学校文化の段差縮小を
解放教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
育ちをつなぐために―幼稚園を開くとりくみ
解放教育 2000年9月号
一覧を見る