詳細情報
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「小1プロブレム」を乗り越える
書誌
解放教育
2000年9月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「学級崩壊」はなぜ問題か 小学校の学級づくりが難しくなっている。ネーミングの善し悪しは別として、「学級崩壊」は、教育を語る際のキーワードになった。つい数年前まで、大人たちは「学級崩壊」を特別の学級で起きる現象だと考えていた。かつて「不登校」を、特別の子どもに起きる現象と考えていたのと同様に、で…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
育ちをつなぐために―幼稚園を開くとりくみ
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「今どきの一年生」を受けとめる
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
かつらぎフォーラムと個人的おもい―保・幼・小の連携から
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
合い言葉は、子育てにつよい街づくり―子育てハンドブックづくり運動
解放教育 2000年9月号
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「学び」と「暮らし」と「遊び」をつなぐことから―保育所・幼稚園文化と小学校文化の段差縮小を
解放教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「小1プロブレム」に挑戦する―教育連携でめざすもの
「小1プロブレム」を乗り越える
解放教育 2000年9月号
一覧を見る