詳細情報
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
世界の平和教育―新しい方向と課題
書誌
解放教育
2001年9月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 一九九〇年代の情勢 一九九〇年一〇月には、東西ドイツが統一され、米ソが対立した東西間の冷戦構造は消失し、一九九〇年代は「ポスト冷戦」の時代となった。けれども、ポスト冷戦は同時に地域紛争の頻発と難民の流出をもたらした。イラクのクウェート侵攻が原因で、一九九一年一月に湾岸戦争が起こり、アメリカ軍を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
何が書かれ、何が書かれていないか―「新しい歴史教科書をつくる会」教科書批判
解放教育 2001年9月号
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
多文化教育と文化人類学とのかかわり―10回めを迎えた日米人権教育セミナーの旅
解放教育 2001年9月号
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
地域でつくる「平和のつどい」―地域をフィールドに保護者とともに
解放教育 2001年9月号
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
今やったらちゃんと言える。戦争は絶対反対や―沖縄戦創作劇に取り組んで
解放教育 2001年9月号
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
「うつろな目の少女」は今どこに……
解放教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
世界の平和教育―新しい方向と課題
解放教育 2001年9月号
一覧を見る