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  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 何が書かれ、何が書かれていないか―「新しい歴史教科書をつくる会」教科書批判
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育/社会
本文抜粋
1 はじめに とんでもない恐ろしい「教科書」を日本政府は認知してしまった。扶桑社版『新しい歴史・公民教科書』である。ここでは、『新しい歴史教科書』と銘打ったひとつの「思想書」と呼ぶ方が正しいこの「歴史…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 多文化教育と文化人類学とのかかわり―10回めを迎えた日米人権教育セミナーの旅
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今春のスタディー・ツアー 結成一〇周年を迎えた今年、HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)は大阪府教育文化総合研究所と共同で日米人権教育セミナーを企画し、昨年に引き続いてサンフランシスコ、オーク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 地域でつくる「平和のつどい」―地域をフィールドに保護者とともに
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
芝野 尚樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 これまでの「平和登校」 本校では六月に六年生が修学旅行で広島を訪れ、平和について学習をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 今やったらちゃんと言える。戦争は絶対反対や―沖縄戦創作劇に取り組んで
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
藤田 剛
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「沖縄」に立つ 「おれ、ガマの中にはいるのは初めてや。なんかワクワクしてきたわ。実は戦争になって拳銃撃ちたいわ」「おれもやねん。戦争反対っていってもいまいち実感ないし」。これは三年二組の沖縄戦でのガマ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 「うつろな目の少女」は今どこに……
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
本田 芳孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 大城さんとの出会い  それは、今から一〇年近く前のことでした。何気なしに見ていた新聞記事(『朝日新聞』一九九二年七月三一日)におもわず目が止まったのです。目に止まったのは、わたしが沖縄の授業で何度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 日米人権教育交流10年を通して見えてきたもの―部落の子どものアイデンティティに関わって
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
国際交流地域実行委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
我々は一九九二年大阪府立柴島高校の教員三名、卒業生五名での人権教育交流訪米団以来、毎年日米人権教育交流を行ってきました。二〇〇一年の三月二三日から三一日には総勢九七名で第一〇回目の人権教育交流訪米団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • 平和教育をめぐる現代的動向
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 戦後六〇周年 平和教育は大きく「平和についての教育」と「平和のための教育」に分けることができる。狭義の平和教育は「平和についての教育」だが、近年その内容は戦争だけではなく、構造的暴力についても扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 平和総合学習の視座と方法―平和的共生への構想力を問う
  • 参加型平和学習のすすめ方
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 現在、モノ、金、人、情報が国境を越えて急速に移動しており、国と国とのつながりは年ごとに緊密になっており、地球社会といっても良い状況ができあがっている。平和的な国際関係が、世界が発展するた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 平和と共生の文化創造―新たな平和教育を求めて
  • 平和博物館で平和の文化をつくる
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 今なぜ平和の文化か平和の文化とは今なぜ平和の文化が必要なのだろうか。 二〇世紀は、平和とは相容れない戦争や民族紛争などの惨劇が繰り返された一〇〇年であった。冷戦終了後の一九九〇年代も地域紛争は止ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第6回)
  • 平和を学ぶ学生たち
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
なぞなぞのようであるが、イギリスに少なくて日本にたくさんあるのが平和博物館で、日本になくてイギリスにあるものが平和学部である。「戦争」をする軍人を養成する士官学校があるのなら、「平和」のための人材を養…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第5回)
  • 公立中等学校
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
このシリーズ第一回の「転校事情」で述べたように、私の娘が昨年の一一月二六日から公立のハイスクール(中等学校)に通い始めた。それからすでに五か月が過ぎた。こちらの学校に適応できるかと随分心配したが、友達…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第4回)
  • 戦争についての参加型学習
書誌
解放教育 2004年7月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
近くのブラッドフォード市にイギリス唯一の平和博物館がある。それは建物の三階部分を間借りしており、平和ギャラリーとでもいえる小規模なものである。イギリスには軍事博物館や戦争博物館は多数あるが、平和博物館…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第3回)
  • イギリスの平和教育
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
平和教育を取り巻く状況  第一回目に書いたように、私は平和教育の動向を研究するためにイギリスに来ている。イギリスでは、核軍拡により核戦争の脅威が高まった一九八〇年代前半に平和運動が広がり、それと連動し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第2回)
  • 戦争についての博物館
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
イギリスには戦争についての博物館がたくさんある。日本にも戦争についての博物館はたくさんあるが、戦争の教え方が随分と違う。日本には戦争についての主な博物館として、広島、長崎、沖縄、大阪、京都、神奈川、埼…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第1回)
  • 転校事情
書誌
解放教育 2004年4月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回、ヨーロッパの平和教育の動向を探るために一〇ヶ月の予定でイギリスに文部科学省の在外研究員としてやってきた。一〇月末に渡英して既に一ヶ月が経った。前回イギリスに滞在したのは随分昔で一六年前である。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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