詳細情報
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
平和教育をめぐる現代的動向
書誌
解放教育
2005年12月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 戦後六〇周年 平和教育は大きく「平和についての教育」と「平和のための教育」に分けることができる。狭義の平和教育は「平和についての教育」だが、近年その内容は戦争だけではなく、構造的暴力についても扱うようになった。飢餓・貧困や人権抑圧や社会的不平等が社会に蓄積されると、それをうち破るために、直接的暴…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
学校の中の世界
解放教育 2005年12月号
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
「持続可能な開発のための教育(ESD)」を日本の教室へ
解放教育 2005年12月号
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
識字・日本語学習推進法(仮称)の実現を―大阪から―
解放教育 2005年12月号
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
ジェンダラスな日本社会を切り拓く
解放教育 2005年12月号
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
地球市民教育としての多文化教育の動向
解放教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
平和教育をめぐる現代的動向
解放教育 2005年12月号
一覧を見る