詳細情報
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
一人ひとりが、教室にいて、一緒に学んでいることを大切にしながら
書誌
解放教育
2004年11月号
著者
小柴 直之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
桂中の歴史や地域の想い、 そして卒業生の想いを 廊下の向こうから「センセー!」と手を振る子どもたち。桂の子どもたちは人なつこく、そして誰にでもまっすぐに自分の思いをぶつけてくる。笑顔で話しかけてくる子どもたち。その笑顔の後ろには、きびしい暮らしや、さまざまな被差別の立場や、その子の抱えるいろいろな課…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
授業力量形成の要件
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
「国語」教育で大事にしたいこと―希望をもって小さないとなみを
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
算数で「いい学びの経験」を求めて
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
算数科の授業改革を通して―伝え合う力を伸ばし、互いに認め合う子どもの育成
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
人権総合学習としての「ごみ」―社会科の授業づくりを超えて
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
一人ひとりが、教室にいて、一緒に学んでいることを大切にしながら
解放教育 2004年11月号
一覧を見る