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特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
人権総合学習としての「ごみ」―社会科の授業づくりを超えて
書誌
解放教育
2004年11月号
著者
石川 壽光
・
村上 裕佳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
総合的な学習の時間が新設され、試行錯誤を重ねながらさまざま学習活動が展開されている。しかしこれは新しい試みではなく、同和教育の歩みのなかで、子どもを出発点として生きる力を育む取り組みが提言してきたことである。四年生を担任し、人権総合学習として「ごみ」の問題を一人ひとりの子どもたちの持ち味が生きるよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
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