詳細情報
特集 《学級集団づくり》の温故知新
解放教育の財産を振りかえる
学級づくりの情景―わたしの出会った子どもたち
書誌
解放教育
2005年4月号
著者
篠木 敬子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
クラスの友だちを大切にしよう! 友だちを信じて助け合っていこう! 正直に強く生きよう! 友だちの心の苦しさを分けあって生きていこう! どんなぼうけんに挑戦するよりも自分のみじめさ、つらさを出していくことの方こそ勇気がいるものだ。その勇気を友だちの中で学んで自分もまた一歩前進しよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現代学級集団づくり論
継続は力なり―頑ななまでのマンネリズム
解放教育 2005年4月号
現代学級集団づくり論
今、あらためて「学級集団づくり」について考える
解放教育 2005年4月号
現代の学級集団づくり〈実践編〉
二年一組のできごと
解放教育 2005年4月号
現代の学級集団づくり〈実践編〉
「きき合える」学級づくり
解放教育 2005年4月号
現代の学級集団づくり〈実践編〉
「つーさん、行くで!」―「障害」児を中心に据えた、一人ひとりの違いを認め合う仲間づくり
解放教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
解放教育の財産を振りかえる
学級づくりの情景―わたしの出会った子どもたち
解放教育 2005年4月号
一覧を見る