詳細情報
ふくおか発 今Doki子どもたち (第1回)
『めんどくさい』ことと「立ち止まる」こと
書誌
解放教育
2005年7月号
著者
桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この四月、昨年度の五年生三組をそのまま持ち上がり、六年三組の担任となった。ぼくが勤務する福岡市でも、毎年学級編成をし、担任も一年交代という流れが主流になっている。そんな中、五年六年をクラスごと持ち上がれることは、今後はそうないのではないかと思うと、とても貴重な一年になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ふくおか発 今Doki子どもたち 24
メールも使いよう
解放教育 2007年6月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 23
体裁づくりと個を見つめる眼
解放教育 2007年5月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 22
何とかすべきは何
解放教育 2007年4月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 21
長くて短い二学期に……
解放教育 2007年3月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 20
悲しみの連鎖の中で
解放教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
ふくおか発 今Doki子どもたち 1
『めんどくさい』ことと「立ち止まる」こと
解放教育 2005年7月号
道徳教育における価値の明確化 4
聴き合い授業とは
道徳教育 2001年7月号
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
調査結果の分析・評価・説明責任は学力保障の視点で
現代教育科学 2007年8月号
教師のための記号論的発想 7
「モラル・ジレンマ」再論
現代教育科学 2001年10月号
続・TOSS授業技量の検定 3
反響大、読売新聞特集での報道―教育系国立大学学長たちからの要請
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る