詳細情報
特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
調査結果の分析・評価・説明責任は学力保障の視点で
書誌
現代教育科学
2007年8月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文科省全国学力調査結果にどう対処するか 今回の調査は、小六生・中三生対象の悉皆調査で、往年の「文部省学テ」41年ぶり再開と報道された。しかし、嘗ての対立・抗争の騒音・雑音もなく、調査問題の内容分析、九月発表予定の調査結果の評価・活用と将来への展望・対策に、純教育的・客観的視点で検討できるよう期待した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
なぜ全国で学力を調査するのか
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
教育評価としての「学力調査」のために
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
意義・目的を教職員に周知させるための疑問
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
質問紙調査による学力の背景分析が重要
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
今こそ要請される校長のリーダーシップ
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
調査結果の分析・評価・説明責任は学力保障の視点で
現代教育科学 2007年8月号
教師のための記号論的発想 7
「モラル・ジレンマ」再論
現代教育科学 2001年10月号
続・TOSS授業技量の検定 3
反響大、読売新聞特集での報道―教育系国立大学学長たちからの要請
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る