詳細情報
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 (第6回)
はがれ落ちる学力と二極化現象を越えて
書誌
解放教育
2005年11月号
著者
金川小中研究推進委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 子育ての孤立 一九八〇年代、バブル期の価値観の多様化や核家族化などの社会の矛盾は、厳しい状況におかれた子どもたちの荒れた姿として出現していた。いわゆる受験戦争の激化と落ちこぼれ現象といわれた時代である。八〇年代初めには全国的に少年非行多発もピークを迎え、福岡県でも非行や荒れ、差別発言の多発などの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 10
あこがれる・あこがれられる関係の復権
解放教育 2006年3月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 9
「俺もGOKUEWNKAIできるかな!」
解放教育 2006年2月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 8
「一つこれだけは誰にも負けない!」
解放教育 2006年1月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 7
「牛をかわいいと思わんようにしとるんよ!」
解放教育 2005年12月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 5
「あいた〜ほめごろしやったか」
解放教育 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 6
はがれ落ちる学力と二極化現象を越えて
解放教育 2005年11月号
テストでうっかりミスをする子の傾向と対策
まず丁寧さを身に付けさせる
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
やんちゃ君への切り返し=プロ教師の話術
想定外の角度と内容で切り込む
授業力&学級統率力 2012年2月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
“こんなSOS場面”に効果がある対話術
けがをさせた時に効果がある対話術
授業力&学級統率力 2012年2月号
一覧を見る