詳細情報
ふくおか発 今Doki子どもたち (第12回)
大切なものへ
感謝をこめて
書誌
解放教育
2006年6月号
著者
桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
三〇人の子どもたちが卒業した。五年生、六年生の二年間にわたって、たくさんのドラマの場となった教室は、二日ほど卒業の余韻を残した後、信じられないほど殺風景な空間に変わってしまった。当然のことながら、学校が学校たるには、子どもの存在が絶対的な条件だということを実感させられる。掲示物も、子どもの持ち物も何…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ふくおか発 今Doki子どもたち 24
メールも使いよう
解放教育 2007年6月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 23
体裁づくりと個を見つめる眼
解放教育 2007年5月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 22
何とかすべきは何
解放教育 2007年4月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 21
長くて短い二学期に……
解放教育 2007年3月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 20
悲しみの連鎖の中で
解放教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
ふくおか発 今Doki子どもたち 12
大切なものへ
感謝をこめて
解放教育 2006年6月号
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
算数教科書の積み残しはこう撃退!
授業力&学級統率力 2014年3月号
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈国語〉マジックボックスを使った平仮名指導
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
新しい教材の開発
個の実態や能力に応じた指導計画を
楽しい算数の授業 2002年5月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る