詳細情報
特集 習熟度別学習:ここがポイント!
新しい教材の開発
個の実態や能力に応じた指導計画を
書誌
楽しい算数の授業
2002年5月号
著者
土屋 良一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
少人数指導と習熟度別学習の併用を 少人数学習指導が導入されたものの単に学級を2分割しての従来の指導では,学力差や能力差はそのままであり,よほどの工夫を加えないとその効果があがらないと思われる。そこで,学級の枠をはずし,単元の導入から習熟度別学習を取り入れる指導をと願うのであるが,小学校においては理…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい指導法の開発
多様な方式からの最適の選択
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい指導法の開発
自ら選んだ学習集団で確かな学力を
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい指導法の開発
学習の仕方を身に付ける少人数学習
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい評価法の開発
新しい評価方法を求めるのはやめよう
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい評価法の開発
毎日の評価の積み重ね
楽しい算数の授業 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
新しい教材の開発
個の実態や能力に応じた指導計画を
楽しい算数の授業 2002年5月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
「道徳授業」に関するQ&A
道徳授業に評価はあるの?
道徳教育 2005年9月号
ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
できなかった実験を、スケッチアップで仮想実験する
教室ツーウェイ 2009年8月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 31
高学年/表現運動
ダイナミックな動きから始まる表現運動
楽しい体育の授業 2020年12月号
一覧を見る