詳細情報
特集 国際教育をどう推進するのか
多文化共生をめざす国際教育の取り組み
多様性を生かし、豊かな地域文化の創造をめざして
書誌
解放教育
2006年12月号
著者
高石 佳久子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 藤沢市は、難民定住促進センターがあった大和市に隣接しているため、二〇年ほど前からインドシナ難民の子どもたちが公立学校に入ってくるようになった。一九九〇年の出入国管理法の改正以降、中小工場が多く集まる市の北部に、南米からの日系人労働者が急増した。それに伴って、中国語・ポルトガル語・スペイン語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国際教育をどう推進するのか
文部科学省が進める『国際教育』
解放教育 2006年12月号
特集 国際教育をどう推進するのか
豊中における国際教育の取り組み
解放教育 2006年12月号
沖縄の公立学校におけるアメラジアンについての学びの導入に向けて
〈違い〉と〈重なり〉をいかに学ぶか
解放教育 2006年12月号
特集 国際教育をどう推進するのか
グローバル時代の「学力」としての「学びあう力」
解放教育 2006年12月号
資料/初等中等教育における国際教育推進検討会報告
国際社会を生きる人材を育成するために
解放教育 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
多文化共生をめざす国際教育の取り組み
多様性を生かし、豊かな地域文化の創造をめざして
解放教育 2006年12月号
一覧を見る