詳細情報
書評
『ビジュアル部落史』全5巻
読む部落史から見る部落史へ
書誌
解放教育
2008年10月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ビジュアル」と称する出版物が多くなった。日本史関係だけでも、『ビジュアル版 日本の歴史を見る』(世界文化社)、『ビジュアル日本の歴史』(学研)、『週刊 ビジュアル日本の合戦』(講談社)などがある。総務省あたりも、『地方財政白書ビジュアル版』を出している。「ビジュアル」と銘うたない、実質的なビジュア…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
解放教育 2010年8月号
書評
『みんなちがって、つながる・ふかまる―障害共生保育への招待』(戸田有一・山本淳子・森本優子・椎葉正和:編著)
ともに学び、ともに育っていくために
解放教育 2010年7月号
書評
『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
違和感とのつきあい方
解放教育 2010年4月号
書評
『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
地域に触発され、地域を触発する学校づくり
解放教育 2001年7月号
書評
『「生きる糧」となる教育を求めて』(野田龍三著)
人の心に働きかけるには、心から出たものでなくてはならない
解放教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『ビジュアル部落史』全5巻
読む部落史から見る部落史へ
解放教育 2008年10月号
歴史認識を問い直すために 18
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―“直し”と青物行商
解放教育 2000年4月号
〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
生活を支えるアイデア
子どもの好きな世界を深めた「オリジナルシール」
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
3年の事例
因数分解と二次方程式
数学教育 2007年11月号
〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
コミュニケーションを支えるアイデア
風船を使ったコミュニケーション
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る