詳細情報
特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
国際連帯の教育分科会報告
在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの―教職員の責任―
書誌
解放教育
2009年6月号
著者
李 淳也
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 数年前に私は、日本国籍を取得し「中尾」というなまえに変更したのだが、現在は在日外国人として旧姓という形ではあるが「李」という名前にこだわって生きることを選んでいる。しかし、最初からこの生き方を選んできたわけではない。教員になってから鳥取県東部在日外国人教育研究会や子どもたちと出会い、議…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
特集にあたって
解放教育 2009年6月号
両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
日本軍「慰安婦」問題を伝えるとりくみ―私たちの「男女共生教育」―
解放教育 2009年6月号
障害児教育分科会報告
絡め取られた特別支援教育
解放教育 2009年6月号
障害児教育分科会報告
日教組の全国教研に参加して―障害者として思うこと―
解放教育 2009年6月号
国際連帯の教育分科会報告
外国につながる生徒支援から見えたもの―未来に向けて望むこと―
解放教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
国際連帯の教育分科会報告
在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの―教職員の責任―
解放教育 2009年6月号
英会話 15
使えるものはどんどん使って、楽しく教材研究
新教材・デジタル教材をまず開いて触って楽しむ!
教室ツーウェイ 2012年6月号
教科書中心の授業に+α こう作る
小学4年/県の特色
地域の資源の価値を考える
社会科教育 2015年8月号
「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
実態が見えてそこから授業作りが始まる。数値と根拠で子どもの実態を示すことが、良い授業の前提となる
教室ツーウェイ 2014年7月号
教科書中心の授業に+α こう作る
小学5年/農業
「今この時期に何を」を意識する
社会科教育 2015年8月号
一覧を見る