詳細情報
共生のトポス (第88回)
ひとりひとりのルーツを大切にできる生きかたを
鄭明子(チョンミョンジャ)さん(後編)
書誌
解放教育
2009年7月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
鄭明子さん。以前二〇〇六年三月号の「共生のトポス(48)」で紹介した在日四世賢志の母親、在日三世。一世の祖父母、二世の親、四世の子どもたちの中でのかのじょ自身の物語を語ってもらった。その語りの一部を二回に分けて紹介している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
共生のトポス 120
《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
生きかたの「アンラーン」(学びほぐ…
解放教育 2012年3月号
共生のトポス 119
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(後半)
この海の塩―パレスチナ問題について
解放教育 2012年2月号
共生のトポス 118
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(前半)
「サバルタン」はなぜ、語ることがで…
解放教育 2012年1月号
共生のトポス 117
「東北」再生
解放教育 2011年12月号
共生のトポス 116
隣人としてイスラムの人びとと生きる
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
共生のトポス 88
ひとりひとりのルーツを大切にできる生きかたを
鄭明子(チョンミョンジャ)さん(後編)
解放教育 2009年7月号
共生のトポス 27
「本当にダブルでよかった」
解放教育 2004年6月号
共生のトポス 59
精神の地動説ワークショップ
ESDなひと〜B
解放教育 2007年2月号
教師のための記号論的発想 12
ニワトリ殺しの意味環境
現代教育科学 2002年3月号
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
音楽の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る