詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
野菜づくりを単元化する
渥美のミニトマト
プロの温室で一日体験
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
石川 洋一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
4年生『地域の探検をしよう』 わが家の農業について調べ、発表した。その結果次のことが明らかになった。 ・栽培されている作物は、キク、観葉鉢物、メロン、ミニトマトの温室栽培である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
野菜づくりを単元化する
渥美のミニトマト
プロの温室で一日体験
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
子どもに贈る応援歌
学習記録・生活記録を大切に
授業研究21 2001年1月号
第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
小学校高学年
国語教育 2025年1月号
総合的学習の教材開発 2
「奄美大島の特色」を教材化する
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
ウェッビング法で社会科の教材研究 2
ウェッビング法の基本的な視点
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る