詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第10回)
算数中学年/1月・作ろう難問・爪楊枝を使って
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
(1) 作ろう難問 12月号の「覚え難問」につながるものです。今度は「作りながら考える難問=作ろう難問」と呼んでいるものです。 その代表的なものとして「マッチ棒遊び」というのをよく見かけるのではないかと思います…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
算数中学年/根性難問? 知的難問?
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
算数中学年/2月・描き難問
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
算数中学年/12月・覚え難問・探し難問
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
算数中学年/11月・子供どうしの難問ブック
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 7
算数中学年/10月・日本一周[難問]ワーク
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
算数中学年/1月・作ろう難問・爪楊枝を使って
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
算数中学年/根性難問? 知的難問?
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
声の復権と国語教育の活性化 7
声を生かした韻文の授業構想
国語教育 2004年10月号
生活の乱れの予兆とその対処
言葉を変えると行動も変わる
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
親子で楽しむあそび 年中行事
夏の季節の材料を使ったあそび
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
一覧を見る