詳細情報
手の内公開・教材研究と発問づくり (第1回)
金子みすゞ「不思議」の場合
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
★この連載の狙い 自分で書くのはいささか面映ゆいのだが「野口先生はどうしてそのような読み方ができるのですか」とか、「どうしたらそのような発問ができるようになるのですか」というようなことを私はよく問われる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手の内公開・教材研究と発問づくり 48
『お手紙』(光村2下)(その5)
最後の場面を読み味わう
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 47
『お手紙』(光村2下)(その4)
モデルの提示と言葉を補う大切さ
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 46
『お手紙』(光村2下)(その3)
発問づくりは聴診器づくり
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 45
『お手紙』(光村2下)(その2)
「主人公」の決め方、発問のあり方
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 44
『お手紙』(光村2下)(その1)
挿し絵と登場人物
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
手の内公開・教材研究と発問づくり 1
金子みすゞ「不思議」の場合
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
〈実践〉多様性に応じた個別最適な学びを実現する端末の活用
指導・支援 中学校/集団指導(特別支援学級)
教室で端末を使って事前学習,撮影し…
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
〈実践〉多様性に応じた個別最適な学びを実現する端末の活用
指導・支援 中学校/個別・集団指導(特別支援学級)
自己肯定感を高めた参観日 「先生,…
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 3
今西祐行「一つの花」の場合
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 1
入門期教材
光村図書「はる」/言葉と出会う、言葉を楽しむ
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る