詳細情報
特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
「子どもの成長」を的確にとらえるウオッチング術
「この子」とすごす時間をつくる
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
小田 泰史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一年生二十七人を担任しています。二十七人ですから、一目で様子がわかる人数です。でも、これは、どうしても一方通行の情報です。子どもをとらえるには、やはり、一対一の、それも双方向の関係を作る工夫をしていくことが役立つと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
好奇心をもって子どもに問いかける
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
まずは子どもを動かし観察せよ
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
「かがやきハート」でいいところ発見!
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
給食中こそウオッチング
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
良さを見つける三点セット
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの成長」を的確にとらえるウオッチング術
「この子」とすごす時間をつくる
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
我が校の学校紹介―要覧&HP 9
私立 白根開善学校中・高等部
学校運営研究 2003年12月号
7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと…
地理的分野 【日本の様々な地域】見通しと振り返りを駆使し,本質的な因果関係の探究に向かう子どもを育てる授業…
社会科教育 2021年12月号
子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―中学校
誕生日通信を三者で編集
心を育てる学級経営 2005年8月号
7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと…
公民的分野 【私たちと現代社会・私たちと経済】論争問題を軸とした単元設計と評価
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る