詳細情報
特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
「子どもの成長」を的確にとらえるウオッチング術
「この子」とすごす時間をつくる
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
小田 泰史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一年生二十七人を担任しています。二十七人ですから、一目で様子がわかる人数です。でも、これは、どうしても一方通行の情報です。子どもをとらえるには、やはり、一対一の、それも双方向の関係を作る工夫をしていくことが役立つと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
好奇心をもって子どもに問いかける
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
まずは子どもを動かし観察せよ
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
「かがやきハート」でいいところ発見!
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
給食中こそウオッチング
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
良さを見つける三点セット
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの成長」を的確にとらえるウオッチング術
「この子」とすごす時間をつくる
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る