詳細情報
特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
体験学習で教科学習を活性化できるか
道徳/「体験」を視野に入れた新しい道徳授業の開発
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年9月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 子供のタメになることをやればいい 次のような俗説がある。 「道徳の時間は、内省による学習を行う。体験による学習は、総合的な時間において行うべきである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を活性化するとっておきのネタ
道徳
自分自身
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
授業を活性化するとっておきのネタ
道徳
集団や社会とのかかわり
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
道徳で「はてな?」発見技能の開発
知っているつもりの人の心
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
特集 21世紀・総合的学習に必須の学習技能
道徳を核にした学習で育つ学習技能
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/挨拶の達人!
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
体験学習で教科学習を活性化できるか
道徳/「体験」を視野に入れた新しい道徳授業の開発
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
一覧を見る