詳細情報
特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
古くて新しい問題・教科書「を」か「で」か
教師の立ち向かい方が問われている「新たな問題」
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年10月号
著者
白井 博司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
まさに、古くて新しい問題である。今回の「『を』か『で』か」は表面的には以前と同じような問題にみえる。内実は、教師の姿勢に突きつけられた新たな問題となって浮上してきたものと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書の中の基礎基本と発展教材を考えておく
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
面白く、追究可能
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
基礎的な学力を身に付けられるもの―子供たちが切実な問題としてとらえ考えることのできる教材
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
それは教師自身が創るもの
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
読み、書き、計算ができ、日常生活に活かせること
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
古くて新しい問題・教科書「を」か「で」か
教師の立ち向かい方が問われている「新たな問題」
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る