詳細情報
- 特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
- 絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
- あいまいな絶対評価は子どもを伸ばさない
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2002年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 本校で持久走大会があった。 自分のペースを守り、自分の記録を縮めることをねらいにして日々の練習、そして大会が行われた。レースは距離を自分で選択する。二千メートルに出るか、二千五百メートルに出るか。大会当日。子ども達は「順位」をもっとも気にする。「記録」ではなく「順位」を。「記録」はいわば絶対評価であ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)