もくじ
授業のネタ 教材開発2002年3月号
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
巻頭論文
評価は何のために行うのか
相対評価はどこが問題か
絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
こんな評価をすると子どもは伸びる
わたしが見たすばらしい評価法
授業の中での瞬時の評価
テストで子どもを伸ばす法
子どもを勉強好きにする評価法
子どもの学習意欲を引き出す評価法
子どもを「追究の鬼」にする評価法
子どもの人間的成長をうながす評価法
評価の仕方で子どもは変わる
ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
子どもの自己評価はどこまで可能か
子どもを伸ばす通知表の書き方
有田編集長のメッセージ
・・・・・・ファインダーがとらえたこの授業ここが素晴らしい
- 大森裕實子氏の「造形遊び」の授業・・・・・・
教科の基礎学力をつける指導 (第12回)
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第12回)
面白い本みつけた
- 『水からの伝言』・・・・・・
- 『ふしぎのくにのにほんご』・・・・・・
授業・生徒指導に生きるユーモア小話
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
わたしの学級づくり
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・手の内公開・教材研究と発問づくり (第12回)
総合的学習の教材開発 (第24回)
編集後記
・・・・・・総合的学習の教材開発 (第24回)