詳細情報
- 特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
- ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
- 子どもの事実に基づく、納得のいく評価を
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2002年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 我々教師は日常の学校生活を始めとして、授業の中でほめたり、叱ったりすることによって、瞬時に子どもたちを評価している。授業でほめることは、子どもたちに意欲をわかせ、探究する喜びやできたという成就感をもたせることができ、非常に効果のある評価といえる。また、ほめる、叱るは子どもとの信頼関係を構築することに…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)