詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
子どもの人間的成長をうながす評価法
学んでいく過程に着目した評価
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
本多 充
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 受容できる評価を 人間的な成長をうながすためには、その評価を受容できることが大切であると考える。なぜなら、学習者である子どもが、評価を否定的に受け止めると、その評価によって無力感や無能感を感じ、学習意欲を失う恐れが大きいからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの人間的成長をうながす評価法
学んでいく過程に着目した評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る