詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
評価基準を示せば生徒は真剣になる
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
伊藤 哲郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 絶対評価の評価基準の示し方 私は、絶対評価で生徒を伸ばせると考えている。そのためには、まず、 評価基準を生徒に知らせる ことが、大切である。9教科に総合的な学習の時間とで、非常に手間がかかるが、教師としてやらねばならないことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価は本当に子どもを伸ばすか
評価基準を示せば生徒は真剣になる
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
すごい!簡単!道徳授業でのICT活用術 6
慣れた教具をICTでパワーアップ!
道徳教育 2014年9月号
一覧を見る