詳細情報
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
自然とのかかわり
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年9月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
2学期が始まると花壇や校庭の片隅、子どもが育てている植木鉢等には、草花が花や実を付けている。それらを使ってできる遊びを工夫して楽しく遊ぶ活動を計画することで草花を使ってこんなこともできるというように植物への見方が深まっていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
社会とのかかわり
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
人とのかかわり
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
話し合い学習をする意味はどこにあるのか
生活/十分な体験に基づいた話し合いで気付きを確かなものに
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 12
生活・総合/生活科や総合的学習、教育課程全体の最終チェックをして14年度を迎えよう
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 11
生活・総合/他校では、まねのできない生活科・総合的学習を考えよう
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化するとっておきのネタ
生活
自然とのかかわり
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 8
社会/『NEWS』の壁を越える(2)
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
新しい評価の研究 1
学ぶ意欲を高めるよい評価活動のあり方を求めて
一年生生活科『明野東の秋を楽しもう』の実践を通して
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 9
社会/絶対的理想の壁を越える
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
生活科/丸石道祖神との出会い
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
一覧を見る