詳細情報

- 特集 授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
- 話し合い学習をする意味はどこにあるのか
- 生活/十分な体験に基づいた話し合いで気付きを確かなものに
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 〈集団で学ぶ意義〉 学校とは、集団で学ぶ場である。一人で学んでいても、40人で学んでいても同じような授業形態ならば、学校で学ぶ意義はない。 学校では、一人一人の気付きや学びを深める場を大切にしたい。一人一人の気付きや学びをぶつけ合ったり磨き合ったりする場があってこそ、集団で学ぶ意義があり、気付きや学…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)