もくじ
授業のネタ 教材開発2004年2月号
特集 授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
巻頭論文
どうして話し合い学習が必要なのか
話し合いはどこまで必要か
話し合い学習をする意味はどこにあるのか
話し合いとドリル・学力のつき方はどう違うか
指導案にどうして「話し合い」と必ず書くのか
「話し合い」の教育的価値はどこにあるのか
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
有田編集長のメッセージ
・・・・・・授業にすぐ使えるクイズ
〔動物園からの発信〕動物園が“教育”を提供する (第1回)
琉球の風《総合・修学旅行の手引き》 (第2回)
面白い本みつけた
- 『宇宙と歯の健康』・・・・・・
- 『こころを育てる』・・・・・・
基礎学力をつける授業のネタ (第11回)
現場実践をどう理論化するか (第11回)
子どもの心を明るくするユーモア小話
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・手の内公開・教材研究と発問づくり (第35回)
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第11回)
編集後記
・・・・・・教科・総合の教材開発 (第11回)