詳細情報
特集 授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
どうして話し合い学習が必要なのか
教師のあこがれと勘違い
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年2月号
著者
加藤 成二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
話し合い学習の多さ、それは自省を込めて言えば、教師が抱く「話し合いへのあこがれと勘違い」がもたらしたものと考える。 1 話し合い活動へのあこがれ 初任の三年間、私は先輩教師から学級会活動(現在の学級活動)での話し合い活動のイロハを学んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「話し合い」をする意味と価値はどこにあるか
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
どうして話し合い学習が必要なのか
「話し合える子」に育てたいという思い込み
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
どうして話し合い学習が必要なのか
教師の授業観に問題あり!
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
どうして話し合い学習が必要なのか
とりあえず話し合い活動
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
話し合いはどこまで必要か
話し合いで自尊感情や他者理解を育てる
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
どうして話し合い学習が必要なのか
教師のあこがれと勘違い
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
一覧を見る