詳細情報
現場実践をどう理論化するか (第3回)
学習指導要領の「常識」を疑うこと(2)
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 五月号では、国語科における「辞典指導」の系統を学習指導要領の変遷に基づいて概観してみた。その結果、下学年で調べ方を理解させ、上学年で調べる習慣をつけるという系統になっていることが明らかになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場実践をどう理論化するか 12
実践の理論化をめざすための三つのポイント
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
現場実践をどう理論化するか 11
実践の理論化の意味を再吟味する
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
現場実践をどう理論化するか 10
量的研究から質的研究へ
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
現場実践をどう理論化するか 9
理論と実践の狭間の中で
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
現場実践をどう理論化するか 8
すべてを支配する理論は存在するのか
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
現場実践をどう理論化するか 3
学習指導要領の「常識」を疑うこと(2)
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る