詳細情報

教材開発力を鍛える (第1回)
- [問題]平城京の復元写真をどう解釈するか?・・・・・・
教材解釈
- 訪れた人はまずどこを通ったか・・・・・・
- 都に住む人々の暮らしを通してごみ問題を考える・・・・・・
- 授業につながる発問ベスト5・・・・・・
- 都市問題から平城京を考える・・・・・・
- 平城京を授業するなら「城郭」と「トイレ」・・・・・・
- 平城京は防災都市・・・・・・
- 平城京に住む人の宅地の広さは・・・・・・
- [コメント]いずれもユニークな解釈で感動した・・・・・・
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- どの教科書や社会科の資料集にも、必ず奈良の平城京の復元写真が出ています。 しかし、授業では、「平城京は、こんな型をしていたんだよ」で終わるか、せいぜい「東西約六q、南北約五qの大きさで、およそ20万人…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)