詳細情報
特集 絶対評価で評定をどう行うか
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
理科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報
2004年2月号
著者
高畠 勇二
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1. 理科の特質 平成14年2月に国立教育政策研究所教育課程研究センターでまとめた「評価基準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料」の中には,理科において,単元をひとつのまとまりとして4つの観点(「関心・意欲・態度」,「思考・判断」,「技能・表現」,「知識・理解」)ごとの評価規準や評価方法の工…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
理科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
理科ではどんな評価方法があるか
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
理科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る