詳細情報
算数教育ビギナー講座 (第3回)
Q・「誤り」を生かして授業を深めるには?
書誌
楽しい算数の授業
2000年6月号
著者
向山 宣義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q1 よく「‘誤り’は授業の宝」などと言われます。ぜひ,「誤り」を生かした授業ができるようになりたいと思っています。しかし,実際にはそう簡単ではありません。 「誤り」を生かし,授業が深まるためにはどんなことが大切でしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ビギナー講座 4
Q・問題から演算を決定する力をつけるには?
楽しい算数の授業 2000年7月号
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数教育ビギナー講座 22
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
楽しい算数の授業 2002年1月号
算数教育ビギナー講座 21
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
楽しい算数の授業 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ビギナー講座 3
Q・「誤り」を生かして授業を深めるには?
楽しい算数の授業 2000年6月号
一覧を見る